建築ITセミナー

2019(令和元)年度 建築のITセミナー

 2020年2月26日の開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止しました。
本セミナーにて発表予定であった各専門部会報告について、資料を公開します。

BIM専門部会 「施工BIM実践の最新動向」

◎BIM施工計画SWGでは、施工計画BIMで使用する重機のライブラリの整備を推進するために、属性情報の標準化に取り組んできました。今期の活動成果として移動式クレーンのサンプルモデルを重機メーカーと作成してきましたので、標準化の内容をご紹介します。

◎BIM展開WGではセミナー活動を通して、施工BIMの周知をおこなってきました。セミナー参加者の意識などから施工BIMを始める際の壁の乗り越え方のヒントをご紹介します。

◎「建築BIM推進会議」が国交省主導で今期から始まりました。BIM専門部会においては施工者の立場として会議などに参画しています。来年度以降のBIMの位置づけを会議での議論を踏まえて解説します。

情報セキュリティ専門部会 「情報セキュリティリスクの軽減に向けて」
2/1~3/18はサイバー月間です。ITの活用には情報セキュリティ対策は、必須の取組です。情報セキュリティに関わる最新の情報や、教育用ツールの作成等の今年度の活動成果を報告いたします。
先端ICT活用専門部会 「建設現場における先端ICT活用の最新動向」
今年度は各社が取り組んでいる「先端ICT」の取り組みについて、ニュースリリースを中心に調査を行いました。これら開発の傾向や外販の動きなど最新情報をお伝えします。また、例年に引き続き建設現場で利用できるICTサービスの最新動向をご紹介いたします。